魔法使いと黒猫のウィズの日記と攻略と私。 // クイズRPG『魔法使いと黒猫のウィズ』のプレイ日記


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【図鑑を埋めよう!】桃娘伝

いつもお久しぶりです。

今回のイベント桃娘伝のカードが一昨日くらいに全部集まりました!


と思ったら、魔力半減って。。;;

もうちょっと待ってればクリスタル消費を抑えられたなぁ。。





イベントクエストでの魔力半減は今回が初めてですね。

今後のイベントも短期間限定でやるのかな。。

学生さんや土日休みの社会人の方々に合わせて週末に設定したのでしょう(きっと

次回も来るといいですね^-^





まだボスが揃ってない人は、無課金の方もこの短期間の半減中にクリスタル使うのもありかもしれません。。


既に揃ってる人は、この機会にザコ敵を集めましょー!

図鑑に興味ない人もいると思いますが、ある程度集めておいた方が、図鑑報酬も今後増えるでしょうし、

なにかと良いと思いますよっ



ガチャで出るものを除くと、今回のイベントで集まるカードは26種類です。

図鑑の画像だとこの枠内の部分ですっ



出現ポイントはこんな感じです。

■ NO.0979 上級クエスト初回クリア報酬。又は、上級クエストのボス戦で約10%でドロップ。
■ NO.0980 ↑NO.979の進化(進化素材:NO979_1枚)
■ NO.0981 ↑NO.980の進化(進化素材:NO979_1枚)
■ NO.0982 ↑NO.981の進化(進化素材:NO979_1枚)

■ NO.0983 修羅級クエスト初回クリア報酬。又は、修羅級クエストのボス戦で約10%でドロップ。
■ NO.0984 ↑NO.983の進化(進化素材:NO983_1枚)
■ NO.0985 ↑NO.984の進化(進化素材:NO983_1枚)
■ NO.0986 ↑NO.985の進化(進化素材:NO983_1枚)

■ NO.0987 上級
■ NO.0988 上級
■ NO.0989 中級
■ NO.0990 中級
■ NO.0991 初級
■ NO.0992 初級

■ NO.0993 上級
■ NO.0994 上級
■ NO.0995 中級・修羅級
■ NO.0996 中級・修羅級
■ NO.0997 修羅級
■ NO.0998 修羅級

■ NO.0999 上級
■ NO.1000 上級
■ NO.1001 中級
■ NO.1002 中級
■ NO.1003 初級
■ NO.1004 初級

黄色の鬼とガイコツが初級。
青のザコ全部が中級。
赤のザコ全部が上級。
黄色と青の武者が修羅級。

そんな感じですっ

私が最後まで苦戦したのは0989の青子鬼でした。。
12週くらいしました。。

比較的かんたんなので狙ってみてはいかがでしょうかっ

ノシ
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

【S魔道書】魔道書の封魔級にいってきたよっ

今日から解禁の魔道書の封魔級に行ってきました。



なお、半減はかかってない模様。。

【追記】
初回のみミスで半減なし。2回目から半減とのこと。侘びクリ来るそうです。
半減なしでもいいレベルだけど。。w

強いかもしれないので、

面子はこれでいきました。




一戦目。




二戦目。




三戦目。




最終戦。



撮り忘れたw

いつも通りの感じでSが3匹です。



攻撃は初回ランダムの2回目以降は毎ターン。

ダメージは、



このくらい。

パネル次第では危ないかも。。




3枚げっと!



そして気になる経験値は、、!


同属性。




他属性。




想像をこえた数字でした!


なお。。



同属性に6枚使用で、



レベルマ出来ちゃいます!


おまたせユッカチャン!!

ノシ

【一部スキル上方修正】



ちょっと前から目立たないところに告知が入ってた【スキルの上方修正】
遂にされたようです。

お知らせに表示される上の画像の中に、今回変更のあったスキル名の一覧が載ってます。
それぞれがどのように変更になったかを表記して欲しかったですね。。

■ トライマジック~インフィニティ(AS敵全体攻撃)
まだ検証してないのですが、これは攻撃力に+補正がかかったのかもしれませんね。
今までが【攻撃力×1.15(インフィニティの場合)÷攻撃対象数】だったと思う(薄い記憶)ので、
この1.15の部分がそれぞれ上方修正されたのかもしれません。
(もしかしてこの間、既に変更のあったオーバーキルしなくなった件、それだけという可能性も。。)

■ SSの攻撃スキル
これはどうやら今までの発動条件に変更はないようですので、
おそらくこれも攻撃力がプラスされたのだと思います。

7正解発動の魔術系と、8正解発動の刃系、
スピード重視と威力重視で差別化したのでしょうっ

■ 神の閃き
これは確定情報なのですが、
今まで3回正解で発動条件を満たし、SS使用で問題の選択肢を1つ削る。というのが、
発動条件が6回正解で、選択肢を2つ削るというものに変わりました。
これは上方修正というのかは難しい判断ですが、
単色を好んで選べば6回くらいは正解できるので、アリと言えばアリ、なのかな。。

神の閃き以外の、同系統のスキルには変更無いようです。

■ キュアセルフなどAS自己回復系
私の所持カードにはキュアセルフ++とリフレッシュしかなかったのですが、
全部のスキルが25ずつ上がったのかな。。たぶん。

とりあえず、期待していたよりかは上方修正が小さかったですが、
徐々に、いろいろ改善されて、良くなっていけばいいのではないでしょうか。。



クリスタル約600個、買っちゃったっ


たぶんまだ買うと思う。。

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

魔水銃のリィル・ライルの与ダメージ検証っ

魔道杯開始直前です。
皆様が記事を読んでくれている時はもう開催されていますねっ

新キャラのリィルさんが魔道杯(3段)で有効なのか。。
今日は軽く与ダメージ検証してみました。

使用するリィルさんのステータスは↓です。



LV:65/70
HP:969
ATK:2227
AS:リーンストライク(火属性の敵単体へ絶大ダメージ)
SS:メイルシュトローム(敵単体へ水属性の極大ダメージ)


場所はスタミナが勿体無いので最初の町の1と2です。


■アンサースキル編

まず、アンサースキルのダメージ計算はwikiを見ると、

攻撃力÷2×AS倍率×乱数×属性効果

このようになるそうです。

乱数は0.90~1.09の間の数字がランダムで選ばれると予測されるとの事なので、
今回は乱数は1として計算します。


まずは、一番気になる火属性へのダメージ。

データの数少ないのは、突っ込まないで下さい;;

AS【無し】

(1826・1853・1600)

平均:1759.667

これは普通の計算式に当てはまりそうです。
ATK(2227)÷2×AS倍率×乱数(1)×属性効果(150%)=1670.250

平均とは差がありますが、乱数の範囲内です。


AS【有り】

(4444・4233・4246・3855・4103・4695)

平均:4262.667

ぉぉ、リバースエンドより遥かに凄いことに。。

計算式で求めてみよう。。

(公式)
攻撃力÷2×AS倍率×乱数×属性効果

これに分かってる数字を代入?していくと、

2227÷2×X×1×1.5=4262(平均)

1670X=4262

X(AS補正)=2.552


・・・。

計算に自信が無いです。。


私、


こういうの、、向いてないかも。。


少し悲しくなってきました。。



大変申し訳ないのですが。。

計算は、やめます;;



対水属性:AS無し

(1235.1306)

対水属性:AS有り

(1030.1045.1269.1061)

あれ。。。AS無しの方が強い。。。

たまたまかな。。


次は、かなり寂しいダメージの苦手属性です。

対雷属性:AS無し

(579.572.588)

対雷属性:AS有り

(572.614.597.562.607)

これは、AS全く関係ないですねっ


ASの説明に、

AS:リーンストライク(火属性の敵単体へ絶大ダメージ)

と書いてあるので、

文字通り、火属性以外には全く関係ないようです。



■スペシャルスキル

さすがに7ターン溜めて何回もやるのが大変そうだったので、

1回ずつ。。



左から、
雷属性へ1403ダメージ
水属性へ2702ダメージ
火属性へ4417ダメージ

こんな感じでした!以上ですっ(雑)

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

トーナメント攻略のポイント!10個くらい。

「攻略」ってブログのタイトルに含まれているのに、

あんまり攻略していない事に気が付きましたっ;


なので今日はすこし書いてみようと思います。


トーナメントを使用したイベント、

【天の川の魔道杯】も近いということで、

どのようなポイントをおさえると勝ちやすくなるのか。

これについて書いてみようと思います。

(既に有段者の方や、魔道杯経験者には参考にならないと思います)


今日はわりと真面目です。



ぁ、その前に、この攻略はあくまでも私の考えですので、

参考程度に見ていただけるとよいと思いますっ



ではいきましょー!


【ポイント①】8ターンでクリアすると上位入賞の確率が上がる。

もちろん早ければ早いだけ勝ちやすいのは当たり前ですが、
現在のところ、多くの人が8ターンの壁を越えることができていません。
逆に言うと、7ターンでクリア出来たら3位以内はおろか、1位濃厚となるのが現状です。

もちろん8ターンじゃないと入賞できないという訳でもありませんが、
今日のこの記事では8ターンクリアを目標とします。

このポイント①を基本にしてこれ以降のポイントを考えて見て下さい。


【ポイント②】デッキ構成はボスの属性に合わせる。

ボスの優位属性を多くデッキに配置し、可能であれば1ターンで倒す。
もちろんボスは強いですから、1ターンで倒すにはスペシャルスキルが必要になってきます。

では、ポイント①と合わせて「1ターン撃破」を満たすにはどのようなカードが良いのかについては次です。


【ポイント③】7回正解以内で発動できるSS全体攻撃カードをデッキに入れる。

7ターン(7回正解)以内でSSが発動できれば、ポイント①の8ターンでクリアに大きく近づけます。
では、7ターンで全体攻撃のSSが発動できるものとは何でしょうか。

ベストなのは、灼熱の魔術、吹雪の魔術などの敵全体大ダメージSS。(魔術系と勝手に呼んでます)
魔術系は大ダメージが7回正解で発動できます。
これが使えるキャラの殆どはステータスも高いため非常に有効です。

5回正解で発動できる大ダメージSSをもつ、SユッカとSフラクタルが有効なのは言うまでもありません。
ただ、ステータスが低いので、発動が7回正解であっても、ステータス高い方連れて行った方が良いと思います。

どちらも持ってないという方は、紅蓮刃や氷崩の刃などのSS(刃系と勝手に呼んでます)または、
フレイムブレスやライトニングブレス等のSS(ブレス系)をもつカードの進化をあえて止めます。

中には最終進化まで行かなくても、十分に戦えるパラメータを持つカードもあるため、
刃系の敵全体中ダメージ(7正解発動)を使用するのも一つの手です。

なぜ進化を止めるかというと、最終進化などで刃系のSSが大ダメージに変わってしまうと、
発動に必要な正解数が1回分長くなってしまうからです。
敵全体の中ダメージですと、その分与えるダメージは低くなってしまいますが、
中ダメージだとしても、8ターンクリアを目指す上では有効だと思います。


【ポイント④】回復は捨てる

ココまでを読んでくれている方は、もう理由は分かると思いますが、
トーナメントを8ターンでクリアを目標にする場合は完全に火力重視です。

そんなに攻撃タイプばかり集められない。という人がほとんどだと思います。(私もまだまだ…)

ステータスが高い回復カードと、ステータスが低い敵全体小威力のカードであれば、
ステータスが高い方を持っていきましょう。

ただ、今後トーナメントに勝ちたい!と思うのであれば、
自分が強化しようとしているカードが、どこまで強くなるのか、SSは何になるかなど、
事前に情報を得て、計画的に育てることは重要です。


【ポイント⑤】アンサースキルが敵全体攻撃は危険

マキナやノエルが持つトライマジックや、ヒサギなどが持つナイトメアスペルなど、
敵全体攻撃のアンサースキルはトーナメントに向いておりません。

8ターン正解で上位入賞の可能性はあがりますが、8ターンクリアが自分のほかにもう一人いた場合は、
回答時間の短い方が順位が上になるからです。

アンサースキルを毎回発動させれば、回答時間は短くて済みますが、
あえて発動させない方がいい状況に陥った時、発動させると敵が残ってしまい、発動させないと回答時間が長くなってしまいます。

トーナメントでのアンサースキルは、ハードラッシュやリバースエンドなどの、
敵単体ダメージアップのものが良いと思います。


【ポイント⑥】パネル変換系は1人入れると安心。

ボスと戦っているときに、せっかく用意したのに優位属性のカードが攻撃できない。
なんてことに陥らないように、1枚はパネル変換のSSをもつキャラを入れると安心です。

しかし、その分【ポイント③】の敵全体攻撃をもつカードを1枚削らなくてはなりませんが、
敵全体攻撃のSSを持つキャラは、大威力が3人位いる場合は、4人目はいらない気がします。
今のところのトーナメント(3段まで)では3人が打てれば、もうボス倒してるか、瀕死状態。

なので、1人位はパネル変換入れるのをお奨めします。
この時の注意点としては、8ターン撃破が目標なので、
パネル変換のSSも7回以内の正解で発動できるものを選ばないといけません。


【ポイント⑦】クイズは全問正解 

根本的なところですね。これがないと今までの全てが成り立ちません。。
ちょっとだけ説明すると、
「7ターンで使える」ではなく「7回正解して使える」なので、クイズの正解率は最重要です。

外した瞬間、外した分だけクリアターン数が加算される事になります。


【ポイント⑧】 運   

運の要素もかなり大きいです。パネル変換が使えない状況で、攻撃できるパネルが出ない。や、
与えるダメージが微妙に足りない。乱数次第で倒せる。みたいな状況もありました。。


ああ眠くて雑になってきた。。



ここから少し番外編です。

【ポイント⑨】SS使用で、ボスを1ターン撃破できる火力がある場合

この場合は、ボスにたどり着くまえに、調節をした方が良いと思います。

例えば、ザコ敵の4戦を4ターンで撃破して、5ターン目にボスにたどり着いたとします。
ボス戦でのクイズパネルが「3色」「3色」「2色」「2色」とかだったら一気にピンチになります。
最初のパネルに単色があったとしても、5ターン目にたどり着いてしまうと、
ボス戦で3ターン正解しないとSSが発動できません。3個単色問題が出てくれるか、という問題と、
3ターンあると、最悪の場合自キャラが集中攻撃喰らって落ちます。

1ターンで撃破できる火力があるなら、最初のザコ4戦は、あえて7ターンジャストで抜ける
けっこう重要な気がします。

早過ぎると、危険な目に会う可能性があるため、
4戦目くらいで単色が3枚とかあったら、攻撃できない色などを正解しておくわけです。

私の場合は、マギカ・ルーシュの6ターンパネル変換に合わせて、6ターンで調整して抜け、
ボス戦で変換し攻撃して7ターン経過。SSでトドメを差す感じです。(失敗しなければ)


【ポイント⑩】ボスの優位属性1色パーティ

これはかなり危険な賭けになりますが、火力が足りなくて勝てない場合、

それでもトーナメントで勝ちたい!ってときには、これしかありません。

実は第一回の黄金の魔道杯では、私これでしたからw

パネルの色に恵まれれば勝ち、恵まれなかったらアウト。まさに賭けですね。。


【ポイント最後】クリスタルパワー!

何だかんだで、クリスタルのスタミナ回復を使わないことには、ランキング入賞は不可能です。

2500~5000位くらいであれば回復しないでもいけるかもしれませんが、それ以上を目指すとなると必要です。

参考までに書くと、

前回の陽炎の魔道杯で、私は100位以内に入れたのですが、

たしかクリスタルは18個?とかそのくらいだったと思います。

「え?そんなに?」と思うかもしれませんが、

けっこう良心的だと思います。

なぜならば、

・限定カードが貰えます。
・ランキング報酬でクリスタル9個還ってきます。
・トーナメントで得た経験値でレベルが一気に上がります。
・トーナメントの賞金額で500万位は増えます。(ランクによって変わります)

あらお得。それに、4日間開催で他の3日間は1回だけやれば、クリスタルは更に3個ゲットできて、

差し引きで気持ち的にはかなりプラスです。

トーナメントのやり過ぎで精神的には疲労しますかなり。


ある程度、カードに自信がついて来たらぜひ勝負してみてみるのも良いと思いますよ^^


思ったより長文になってしまった。もう寝ます。文章チェックしてないです!

画像貼ってなくて味気ないですね。。

何か少しでも参考になればよいのですが。。

それではノシ

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【期間限定ダンジョン】えれくとろ☆ぱにっく上級

今日から開催されてる新イベント。

【えれくとろ☆ぱにっく】

初級クリアで限定カードがもらえます。
(*^_^*)




さっそく初級クリアでもらってみました。

クエストは簡単です。

カードはプレゼントで届きます。





wikiにすでにデータが3段階進化まで載ってました。
(はやいねっ)

Aランクからの3回進化するカードは、

今のとこの例外なくSランクになるので、

最終進化のデータが気になるところですが、


現状判明してるデータが

1段階目/HP311~511/ATK311~511
2段階目/HP411~711/ATK411~711
3段階目/HP511~???/ATK511~???

なのですが、

これだと最終進化では

711~1111

ですね。(_ _;)


今回のイベントダンジョンは、

初級、中級、上級の3種類あって、

初級クリアでもらえる上記カードの進化素材を

各3階級のクエストで集める、という感じのようです。


一度だけ、上級に潜ってみました。

内容は、バトルはボス含めて3回でした。

1回目、C赤B赤C赤
2回目、C青B赤C青
3回目、A赤A青A黄

3回ともドロップ。(・∀・)


素材を集める方は、

上級でAランクを揃えてから、足りないランクを階級落として行く方が良さそうです。


先に進化素材の情報を得る必要がありますが、

すでにデータがwikiに載ってます。

結構きつそう。。(=o=;)



AランクのHPは7000~8000くらいでしょうか。

樹の上級行ける人なら問題なさそうです。
(^_^)v



それより、新しい街の延期がショックだー。。

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【強化合成】※良い子は真似しないでね。

強化合成について、

とんでもない情報を書こうと思います。

(既出だったらごめんなさい)



強化合成ってお金かかりますよね。

AランクをMAXレベルに上げるのに、
魔道書のAランクが11枚とお金たくさん。

A+ランクだと魔道書のAランクが20枚と、
お金がもっとたくさん。

Sランクだと、魔道書が35枚ちょぃで、
お金はもっともっとたくさん。。

(外出先で書いてるのですごいアバウト)


『もっと簡単に安くレベルをあげたい』

と、誰もが思いますよね。



で、ふと思ったのです。

Sランクの高レベルを強化素材にすれば良いと。



試しに、合成の手前までセットしたら、、↓





36054!?

ぇ!こんなに入るの!?

セットしたのは、Sランクのマギカさんでレベルは45。


ってことは、

Sランクの樹に魔道書を8枚入れたら、、、


という考えになりまして、

やってみましたっ


今のところ赤のSランクが余ってたので、

赤でやることにしました。



ちなみに、

レベルを上げる前の樹ではこんな感じです。





うん、まあ、レベル1だしね。


きっとマギカさんと同じSランクならば、、

というわけで、






Aランク魔道書を8枚。

これでレベル45まで上がりますね。





はい、レベル45です。

これで、30000オーバーの経験値が…!


実現するならば、

飛躍的に早く、安く、魔道書も少なく強化出来るわけですよ。



さあ、いきますよー!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


あれ、


80000、

では無いですね。



・・・・・・8745!?


(´д⊂)‥



※良い子は真似しないでね。



結果は大失敗。


魔道書約3枚と、Sランクの樹を1枚、

トイレに流した感じですが、


ま、まあ、気になってた事がスッキリして良かったかな。…うん。


というわけで、以上です。

期待させてしまった方には、申し訳ないのですが、

Sランクの魔道書が出てくるまで地道に頑張りましょう。。


同じ事やった人は、いるかな…?

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【期間限定イベ】ドラゴンズブレイダー

現在開催中のドラゴンズブレイダーですが、
封魔級を倒したので軽く報告しようと思います。

まず、このイベントは今回で2回目の開催となります。
1回目は先月にありました。
このまま毎月イベントになりそうです。

初級、中級、上級、封魔級の4種類の難易度があって、
難易度はもちろん、出現モンスターなども違います。

初級と中級は、意外とお金が稼げる仕様です。
ドロップモンスターはレアではありませんが、
レベルがMAXで落ちるので、
合成で経験値がたくさん入ります。
始めたばかりの人には割とおすすめです。

上級から難易度が跳ね上がります。
ボスのカースドラゴンは、進化はしませんがある程度使えるモンスターで、
今回からドロップ率が上方修正されたようです。

そして封魔級では、メインのボス、
エンシャントドラゴン〈始祖〉が出現、
最初の1回目のクリア特典で、
倒せば最低でも1枚は手に入ります。

最終進化させるには、同じエンシャントドラゴンが4枚必要になるようです。。
低確率でドロップするらしいですが、
あまり報告を聞きません。。
10%以下なのかな…。

という事で、前振りが長くなりましたが、
封魔級レポートです。
本題の方が短くなりそうな気がしますw

このメンバーで行きました。↓



Sテスタメント
Sカトレア
Sマギカ
A+フィリー
Sレナ

結果はですね、ザコ敵(もはや雑魚ではない)の黄色に大苦戦。



Sランクのレナ・イラプション(レベルMAX)で
アンサースキル発動させても4発必要です。
青の4人攻撃でも1/4すら削れません。。

そして、敵の全体攻撃で、自軍の青カードは1000ずつ喰らいます。。

と言う訳で、少しザコ敵対策で赤を入れてみます。

と言ってもクィントゥスさんがレベル低いので、
HP低いマギカさんを外して、ヒサギさんを連れて行きました。

これにより、問題にも恵まれザコ敵の3連戦を切り抜けられました。


が、


しかし、


マギカさんを外したのが間違いだったのです。。


外すならカトレアでした。
もしくは、勇気を出して青5枚。


何故なら、ボスのエンシャントドラゴンは、
かなり高いHPを持っているため、
かなりの長期戦になります。


何十ターンをかかると、当然、パネルは、、、


きいろきいろきいろきいろ


ああああああああーーーーー!って事に。


少し考えれば分かることだった。。( ゚д゚ )


みなさまは青のパネル変換をお忘れなく!



そして、不運はもう一つ、、





ヘルプ様が、、黄色。。。

(TOT)


ぃゃ、アルティミシアは、強い娘ですが、

なでなでしたいですが、

青に来てほしかったよーーー

(´;ω;`)


ちなみに、上の画像は、ボスの全体攻撃を一発喰らったダメージ。
1900オーバーのヒサギさんは即死。
レナさまは乱数次第でたまに耐える。
フィリーは、SS回復無しなら2回で落ち、
テスタメントとカトレアは、3回で落ちます。
最後の2人は、12ターン生きられます。



と、そんなこんなで、

ここまで来たらもう引けません。。

(-_-;)



私のプレイヤースキル。

クリスタルパワーで乗り切るしかありません。




上の状況、青を選択したいところですが、

青のパネル変換がない(置いてきた)ので、

赤が生きてるうちに赤を消費します。


いろいろな駆け引きがありました。



そして、



65!w

無事倒せました。。(~_~;)


クリスタル消費は8個。

パネル変換と、ヘルプが青なら、

もう少し少なく行けるかな。。


もちろん、ドロップしませんでしたが、

初回クリアということで、

プレゼントに届いてました。



前回はイベント終了後に時間を置いてプレゼントされましたが、

今回はクリア後にすぐ配布されるようです。


また来月くると思うので、

今のうちから整えとかないとな。。

青のAS回復のSSパネル変換、ルリさんとか良さそうです。


最後まで読んでいただけた方、
お付き合い頂きありがとうございます。

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
↓ 書いてる人
クリスティーナLv.120↑6段⇔7段
    
【最新記事】&【コメント】
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
RSSリンクの表示
猫ウィズ関連ブログ
猫ウィズ関連ブログ以外
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。