魔法使いと黒猫のウィズの日記と攻略と私。 // クイズRPG『魔法使いと黒猫のウィズ』のプレイ日記




【400万DL記念】新カード登場!【イベント即戦力】

400万DL記念始まりましたねっ

350万でサーヤがいなくなってしまいましたが、

今回の限定キャラもなかなか可愛いっ



ステータスは申し分ない数値で、

ASが赤青の2色回復。SSは画像の通り赤青のダメージ50%カット。

これは開催中のイベントの封魔女級でかなり活躍しそうです。。


今すぐ欲しいカードですが、トーナメントではあまり使え無そうです。

でも、イベントは定期的に来るし、2色のダメージカットは汎用性が高そう。



イベント内の新キャラ、最後の1人の赤い女の子がまだ発表されていないため、

まだ引き時ではないとは思うのですが、

10連を1回だけ引いてみましたっ





ユッカ!!!2枚目だけど嬉しいです^-^

もう1枚くらい欲しいかなっ

サギリちゃん実は、はじめましてなのでこれも嬉しいですっ


新キャラは出なかったけど、なかなか良い内容でしたっ



果たして赤い女の子の発表はいつ来るのか。。

A確率アップの期限が迫っているため、その期限前に来てくれると嬉しいのですが、

今日の夜20時に、ルーシュ/フィリー/カトレアのS登場が無くなるので、

そこで追加されることを期待してます。

ノシ

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【料理人ココ】アプリインストールで貰える【※Android】

【スマホからの投稿なので見づらいかも。。】

ゲームギフトというアプリをインストールして、

シリアルコードを発行するだけで限定カードがもらえるようです。

※8/29現在はAndroid限定



こんなアプリ。



シリアルコードを発行して、

ゲーム内で入力すると、



現在の時点では図鑑に未登録みたいです。

Androidが先行なだけでiphoneでも追加されるといいのですが、

今のところはわかりません。。


Androidにデータ移行してから、シリアルコード打って、

iphoneにデータ戻せば獲得できると思います。

10,000枚限定みたいなので、可能な方はお早めにっ

【新イベント】エターナル・クロノスの限定カードをゲットしようっ

本日から【予定通り】新イベントがスタートしましたっ



前回の学園モノも面白かったけど、

こっちの方が世界観的には合ってる気がしますっ


イベント期間限定クエストは↓の4種類。



いつも通り難易度別に4段階のクエストが解放されています。


そして【イベント】と言えば期間限定のカードですねっ

「お知らせ」の中にある「キャラ紹介」を見てみると、↓



こんな感じで、6枚並んでいます。

この6枚が今回のイベント中に獲得できるカードと考えて間違いないでしょうっ


90度傾けて色調補正をかけてみた画像がこちら↓



この6枚のうち5枚は既に入手法が分かっていますっ

【右】から順番に、

■ 時の迷い姫 アリス
→クリスタルガチャ&10連ガチャで登場中。要は運ですね。。

■ 時の案内役 エイミー
→イベントクエスト【初級】クリアで100%獲得できます。

■ 時の女神 イレーナ
→クリスタルガチャ&10連ガチャで登場中。これも運次第。。

■ ???(赤い娘)
→獲得方法不明

■ 兎男 ルドルフ
→イベントクエスト【上級】クリアで100%獲得できます。

■ 魔女 ヴァイオレッタ
→イベントクエスト【封魔女級】クリアで100%獲得できます。


現段階で入手法が分かっているのはこんな感じです。

そして上の???の部分。

最後の赤い女の子もやっぱガチャなのかな。。続報待ち。



後から普通に発表されるとは思うのですが、

ひょっとしたら超低確率で出現→ドロップ確定。みたいな事があるかもしれない。。

そうなると何も報酬のない【中級】とかが怪しいですけど、

まだなんとも言えませんね。。

獲得できるといいなぁ。。



6枚中3枚は獲得することができましたっ!v



イベントは後10日以上ありますが、

前回の魔法学園のダンケルは間に合わなかったので、

ちょっと前より頑張って集めようと思いますっ

ノシ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【400万DL】A確率アップきましたねっ!あと魔道書も。。

CM効果が大きかったのか400万DLはかなり早くきましたねっ



↑ちょっと見切れてますけど、

10連ガチャ実装後はじめてとなるA確率アップが来ました!

これはデッキの戦力不足を補うチャンスかもしれないですね。

普通の10連ガチャで最高5枚のAを獲得したことがあるので、

標準で3枚~5枚とかになってくれると嬉しいです。

私はA確率アップ後に単発2回引きましたが1枚出ました。ユウギリが。。


さて、今回の【400万DL記念】の内容をおさらいしましょうっ

①クリスタルガチャA確率アップ

期間は8/26_15:00~9/4_15:00迄。既に始まっております。

具体的な確率がどの位上がったのかは分かりません。

ただ「確率アップ」の時と「確率大幅アップ」という2パターンが過去にあるので、

そこまで過度の期待は禁物かもしれませんね。。

↓8/31まではこの3枚が出てくるらしいです。



ルーシュはおすすめです。よく使ってます!
6ターン2色変換がかなり優秀。

フィリーはSランクでも「SSが中回復」なのがポイントっ
発動ターン数を考えればこれはプラス要素かもしれない。

カトレアはステータスが高いアタッカーですね。
テスタメントには劣りますが、SSの攻撃力が上方修正されたので前よりかは良さそうです。


②400万DL記念カードの登場

まだどんなカードが登場するかはわかりません。

8/30に告知が来ると書いてあります。

どんなカードが来るか分かりませんが、過去の記念カードはだいたい可愛い娘なので

個人的には期待っ

350万DL記念の「サーヤ」を狙って今引くか。

それとも、400万DL記念の新キャラが来てから引くか。

悩みどころですね。


③クリスタル毎日プレゼント

350万DLで現在配布中のクリスタルが期間延長されます。

9/13のログインまで配布されるとのことっ。

350万と400万を合わせて、まるまる4週間連続配布とはなかなかですね。

通常ログインボーナスも合わせれば、、、たくさん貰えますっ


④進化素材ドロ率アップ

これも上のクリスタル同様に期間延長となるとのこと。

地味に嬉しいですね。先週は結構クリスタル使って回しましたが、

回数をたくさんこなすと、確率アップは体感できました。

進化をがんばりますっ


以上が400万DLのキャンペーンですね。ま、お知らせに書いてあることなんですけど。。;



そして、遂に(?)本日より↓



新イベントが開催される「予定」ですっ

始まってみないと詳細はわかりませんが、

限定カードとかあると思いますので、頑張ろうと思いますっ




そしてそして!



遂に魔道書が帰ってくるようです。。

まだテスト段階での復活とのことですが、

大幅に変わっているので注意してくださいねっ

今までの決まった時間ではなく、

赤字で書いてある時間しか魔道書イベントが出現しません。

(上の画像は私のグループの時間なので、各自自分のスマホで確認してください)

簡単に言えば、サーバーの負荷を減らすために、

ユーザーをグループ分けして、グループごとに異なった時間で開催する。

ってことです。

今の所、開催する時間帯が1日当たり1時間しかないのですが、

テスト終了後の本稼動時にはもうちょっと多くなって欲しいですね。。

ま、無いよりかはあったほうがいいのですけど。。


とりま目覚ましセットするなりして忘れないようにしないとっ

ちょっと内容が多い期間が始まるので楽しみです。

不満が溜まっている方も多いようですが、頑張っていきましょう。。





これも楽しみだっ

ノシ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

【10連x5回】懲りずに引いてしまった結果…!!

最近、ゲリラが中止となってしまい素材を集めるしかないのですが、

魔道書がないとレベル上げが困難なので、素材を集めても進化出来ないという。。


雑魚カードでレベル上げたらお金が恐ろしいことになるし、、

お金へっても壷クエスト無いから補充も出来ない。。


ここは大人しくレベリングですかねっ;

という事で、遅くなってしまったのですが、

私ついに94レベルになりました!


中途半端な数字ですが、94レベルだと魔力が80になるのです。

となると、魔道書の上級にぴったり2回行ける。と言うことは、

石ジャブで回す時にもタイムロスが無くなるのですっ!


とは言っても、

今はその魔道書クエストがやってないのですけれど。。

早く復活してー><



今日はこのあいだ引いたガチャの報告を致します!

引いたのは3日くらい前?ですかね。。


遅くなってしまったのには理由があるんです。。

書いてたブログの記事が消滅しました。。

ログインしてから、記事をがんばって書いて、

「保存」ボタンを押した瞬間、


「ただいまメンテナンス中です」


・・・・・・・。

という悲しい出来事があったため遅くなってしまったのです。。

(もちろんデータは保存されてませんでした。。)



と。。前フリは置いといて結果いきましょー!

10連x5回です。

(5回中のうち、2回分は某生放送中にTwitterで公開済のもの)


【1回目】


これが始まり。。

生放送で公開してもらうっていうのに、

コメントしにくい内容だった。。

なのでもう一回引きました。


【2回目】(公開済)


Sカノンきた!!(嬉しい)

育成中のA+が1枚いるのだけれど、

2枚あっても良いカードです!


で、自然と指が次のタップをしてました。


【3回目】


連続でSきたー!

ニーニャも育成中だったのでSで出たのは嬉しいっ

これは2枚いらないような気がするので、

残りのカードは売ってしまいそう。。


調子が良い気がしたのでもう止まらず引いてました。すると。


【4回目】(公開済)


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

黒髪美少女がいる!!

遂にサーヤが引けたっ

サーヤが登場してから合計で19回目の10連で出ました。。

(未公開分があるのです)

まさかの3回連続当たり。これはキテル。


ほんとはここでやめても良かったのですが、

なんか気が付いたら引いてました。


【5回目】


ビンゴ!!

前回ビンゴした時は、同じ精霊でB、B、B+とちょっと惜しい感じだったのですが、

今回は純粋なビンゴ!!

しかし、内容はとてもひどい。。


お気づきになりましたでしょうか。

B+がいないのです。

ラストの金カード以外は全て緑。。

私がいつか麻雀で出したいと思っていた役満。緑一色がここで完成するとは。。

(そこのスクショ撮ればよかった。。><)


はい。

という感じで、今回はかなり満足できましたっ



大切に育てようと思います!

なによりも、Aで出てくれたのがうれしい。

ノシ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

10連ガチャを10連してみた。【後編】

さて!後半戦ですっ

先にこっち見ちゃった方は、
10連ガチャを10連してみた。【前編】

ま、どっちが先でもいいんですけどね。。w


さて続きです。

「どうしてそんなに回すの?」「A確率UP待てばいいのに」と

これを引いてる最中に何度も自分と戦いましたが、

「私にとっては今」だったのです。


なぜなら、19日にユッカちゃんイベントが終了してしまうから。。

(別に今後一切出なくなるわけじゃないのですけど)

過去の経験上、Sが期間限定で出る時は、わりと高確率で該当キャラのSorAを引けてるのですっ

なので、私は今引くしかユッカに会えるチャンスは無いと思い、

気付いたらこんなに回していました。。。。


ではいきましょう。。

【6回目】


黄色ばっかり!w ポロンは初めましてです。ガングロになるので強化します()

そして、ここで、クリスタル30%オフの時に買いだめした分が尽きる。。。

早かった。。早かった。。

やっぱあるものは使っちゃいますよね。。うん。

という訳で、少し補充。


【7回目】


こういう感じでAが多いときって、結果が出る前は、

金色のカードがこの場合は4枚あるわけですよ。

それはもうテンション上がるのですが、その分ガッカリだった時の反動もでかいです。。;


【8回目】


ユッカー!!(初登場)

あの初登場の時にめっちゃ引いたけど出なくて、

その後間違えて出ないかと常に期待してても出なくて、

遂に引けました。。かなり嬉しい。。


さり気なくツバキちゃんもいます。

Sランク直撃で引いたツバキが2枚あるのだけれど(

図鑑のためにゆっくり強化します。


正直、ユッカ出たので、ここでゴールでも良かったのだけれど、

新キャラも欲しい、という事でまだ引きました。。

【9回目】


ま、やっぱ新キャラは出ない。。

お嬢様は初めましてなので少し嬉しいです^-^


実はここで1回終了したのですが、

どうせなら10回引いてブログに載せようと思い、

少し時間を置いて10回目↓

【10回目】


リンリンでた!(初)

引いてよかったっ


という訳で、新キャラは出る気配がないので、ここまで。。

1回で引いた人ももちろんいるようですが、

私同様10連x10回でも出ていない方もいるようです。。


350万ダウンロードっておめでたいじゃないですか。。

そんなおめでたいイベントなのに、

限定カードが出にくいってどうなのでしょう。。

もう少し優しい設定でも良いんじゃないかなと思いました。


とりあえず、

持ってなかったカードも何枚かは出たし、

ずっと欲しかったユッカが出たし、

ユッカの次くらいに欲しかったリンリンも出たので、

完全に撃沈って程でもなかったのが救いかなっ



うん。やっぱ可愛いっ

(゚ー゚)ノシ

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

10連ガチャを10連してみた。【前編】

350万ダウンロード記念という事で、

新キャラの「サーヤ」が追加されましたねっ

ステータスも強いしスキルも優秀だし、

なんと言っても『可愛い』

これは欲しいです。すごく欲しいです。


という訳で、10連ガチャ回すしかないでしょ!


※今回は画像が多いので記事2つに分けようと思います。


ではさっそく。。


【1回目】


フィリーちゃん2枚にメイヴィスが1枚!

この間まで、メイヴィス1枚も持ってなかったのに。。

今月だけでメイヴィス4枚目という。。


【2回目】


え、またフィリーちゃん。。

この娘は可愛いからちょっと許せる。。


【3回目】


ぉぉ、カトレアさん久しぶり。(S1枚A+1枚持ってます)

イソジンは実はこれが初めて。図鑑の為にもキープしよう。。

セイクリッドも何枚目かわからない。。

そして、、メイヴィスェ。。今月5枚目。。


【4回目】(ツイッターで公開済)


やった!ビンゴ!初めてなのでちょっとうれしい()

ルーシュは欲しがってる方がたくさんいるようですが、

既に4枚目。。しかも初登場時にSで引いてるのであまりいらないという。。


【5回目】


特に面白くはない内容。。

むしろ面白くないところが面白いといった感じでしょうか。。



新キャラ出ませんね。。


後半へつづく。。

10連ガチャを10連してみた。【後編】

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【夏彩の魔道杯】なんとか戦えた結果

魔道杯お疲れ様でしたっ


今回から、デイリーランキングの他にも、

4日間の総合ランキングという恐ろしいものが実装されました。


いざ開催されたかと思ったら、

サーバーエラーで繋がらず。。そして、初の魔道杯延期。。


更には、イベント中に仕様が変わるという出来事まであり、

なかなか濃い魔道杯でしたねっ(色々な意味で。。)




(上のは開催されるまえのスクショです。)

「S&Aレアカード」って書いてありますけど、Sは無かったですね。。

ま、図鑑機能のことを考えると、Aだけで良いのですけど。。


今回も自分なりに頑張った結果、

日毎の結果はこのような感じになりました!



なんとか戦えた!よかった。。


そして、4日間総合ランキングの結果は、



無事100位以内で限定カード獲得できたっ^-^

今回は途中、5段に上がった時(2日目)に諦めかけたのですが、

何とか獲れました。。;;


ちなみにクリスタルは4日間で▲55個でした。

報酬分のクリスタルを入れての数字です。


今回の魔道杯で獲得できたカード↓

【デイリー201~5000位】x2枚


【デイリー200位以内】x2枚


【総合100位以内】1枚


10連ガチャ1回分くらいの消費で貰えたと考えればかなり得っ

レベルも2くらい上がったし、お金はたぶん1300万くらい手に入ったし、


ただ、疲労感がはんぱじゃないです。。w


今回の結果によって一番最初の【黄金の魔道杯】から、

全ての限定カードを獲得している記録が継続されましたっ

次回も頑張らないと。。


ちなみに、今回の私的MVP精霊はリィルちゃんですっ

3段4段での活躍はもちろん、5段はリィル無しじゃ勝てませんでしたね。。

ユッカとかユアンは引けてないけど、リィルがいてくれて良かった><


次回の魔道杯は6段がメインとなりそうなので強化を頑張りますっ

A+ユニコとA+エトワールが控えてるので、次回までにはSレベルマを目標にっ





ではでは。。

(゚▽゚)ノシ

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

魔道杯初日とユッカちゃん。

魔道杯初日お疲れ様でした。

初日はぎりぎり15時まで魔道書半減を回してましたが、

結局Aランクの底上げしかしてないので、魔道杯用のカードは強く出来なかった。。

次回以降の魔道杯で効果が出てくると信じます。


という訳で初日。15時スタート。

仕事は休みだったので、ほぼ張り付き状態でした。。

サーバーエラーで中断した時のポイント引継ぎだったのですが、

私は賞品ラインナップ見てるうちにサーバー落ちちゃって、

そのまま寝ちゃったので、0ptスタート。。


ですが、なんと以前の3段より勝てる。

上位の方が既に4段以上に昇段してしまっていたのがかなり効いてますっ



パネル運が好調の時は、こんな感じで6ターンも出来ました。

(フラクタルが1体います)

ま、でも6ターンはさすがに数十回チャレンジして2,3回しか出来ませんでした。。

基本は7ターンor8ターンという感じです。



デッキは、

リィル/ルーシュ/フラクタル/テスタメント/シルヴィア(順番通り)

フラクタル持ってない方は、変わりにダンケルがおすすめ。

Sサクヤ持ってる方は、シルヴィアの変わりに入れればより安定しそう。


ちなみに、全く同じデッキで4段もいけました。

むしろ4段の方が安定してpt稼げた気がしますっ



一方、クリスタルガチャでは、



ユッカちゃん!(いまだ引けてない人)

すぐにでも引きたいですが。。

魔道杯後に新キャラとかきそうなので、

とりあえず、魔道杯終わるまでは我慢。。

(゚ー゚)ノシ

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

強化祭だー!

今日は魔導書半額に行きまくりです。



こんな感じでAのまま放置してたカードを強化してました。

この他にもたくさん強化中ですっ

早くもお金が減ってきた。。

魔道書の魔力半減が3色同時常時開催とかっ

みなさま日々のクエストお疲れ様です^-^

魔道杯延期になりましたね。。

あのサーバーエラーの中、続行するよりかは良かったのではないでしょうか。。

(すぐには無理でも、そのうちサーバー増強してくれるでしょう)


詫び石も過去最高の8個配布っ

そして、



これ、アツイですっ

3色の各魔道書クエストが期間限定ではありますが、

魔力半額で常時開催っ


延期されたトーナメントに向けて、最終調整するのもよし。

ちょっと強化の優先順位を下げていた精霊の強化をするのもよし。


ちなみに私は、後者ですかね。。

もちろんトーナメント用に強化もしたいのですけど、

Sランクを強化しちゃうとお金が一瞬でなくなるので、

魔道書が(石ジャブすれば)取り放題なこの時期に、

今まで強化を遅らせていたA精霊達の一斉強化を行いたいと思いますっ


多分それも進化素材の関係で、強化に限界が来ると思うので、

そこまで行った段階でまだお金が残っていたら、

トナメ用の精霊の強化に回ろうと思っています。




↑異様な光景ですよねっw

今しか見れないかもしれないのでスクショ取ったっ



皆様も強化頑張っている頃でしょうか。

私はこれから頑張りますっ


(゚ー゚)ノシ

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【ツイート3000記念】10連を引いたら。。

Twitterのツイート数が3000を越えたので、

記念に10連ガチャを引きました!

(学園の娘に未練があるわけではないのです。)


結果はこんな感じ。。





10連の画面を撮り忘れ、

更には枠を埋めるのも忘れましたっ;


この短期間でメイヴィスが出過ぎ。。

やはり、学園の娘は出なかった。。

【10連ガチャ】雷アタッカーが来たっ

昨夜、だいさんがニコニコ生放送で行った【ガチャ祭】に参加しましたっ

全部で10人くらいの人がガチャを引いていて、1人で引くよりも数倍楽しい感じです。


私が引いたのはこれです。





今までかなり課金してますが、

メイヴィスが来たのはこれが初めてっ(しかも同時2枚)

ツバキちゃんなら既に2枚あるのですが、魔術持ちなので嬉しいです。


だいさんが欲しがっていたルーシュも出てますが、私はこれで3枚目という。。

(プレボに保管したままになりそう)


欲しかったリンカ、シャーリー、ユッカは私のガチャには入ってませんでした。。


クリスタルの減り方が恐ろしい。。ピーク時より1000個減ってる。。


【ガチャ祭】は次回開催もあるみたいなので、参加できそうな方はぜひっ


だいさんの生放送のコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co2082094

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

【学園長級】雷5枚デッキ。アルビオン無しでノーコン出来たっ

ちょっと遅いスタートとなってしまいましたが、

一昨日あたりから学園長を狙いに行っておりますっ

今の所の結果は【1/8】良いのか悪いのかわからないですが、

皆の結果を見ると、普通~悪いくらい。。


目標はSに進化させるために4枚。

初回クリアで1枚貰ってるのであと2枚です。

デッキはこんな感じです。↓



ちょっと強化が出来てないので、

5枚ともレベルMAXではないという残念さ。。(しかもシンシアがA+)

でも、これで学園長行った結果、シンシアはA+で良かった。と思えました。



学園長級に出現する敵は、道中もボスも全て全体攻撃なので、

全員が同じくらいのHPだと、全員が同時に死んでしまいます。


でも、上のデッキだと、他の4枚のHPが約1600前後。シンシアだけ1人低い感じです。

そうなると、シンシア1人だけ死んでしまうような状況が多くなるので、

そこに助っ人が来れば。。という事ですっ


2人同時や、3人同時に死んでも助っ人は来ますが、

5枚デッキを保つためには、1人だけ死んでしまうような状況が一番なわけですね^-^

(シンシアさんには最悪の場合、生贄になって頂くデッキです。)


これで、第一戦目からパネル事故に遭い、苦戦したとしても、

助っ人でアルティミシアや、シンシアがSに進化して帰ってきてくれれば、

リタイアしなくて済むので、魔力50を無駄にしなくて済みます。


で、1戦目を抜けたくらいか、それプラス1,2問でリーダーのアルティミシアのスキルが溜まるので、

2戦目の黄色2枚はわりと余裕(クイズ正解すれば)で倒せます。


難関の3戦目。赤2枚に関しては、

一番有効とされているカード「アルビオン(SSが火属性75%カット)」が無いため、

この間ガチャで引いた「ニコラ(SSが敵の攻撃ターンを2ターン遅らせる)」を試しました。




(ASはスルーして下さい。。;)


その結果、

ターン被りでもノーコンが可能っという優秀な娘であることが分かり、

この娘を引けて良かったと心のそこから思えましたっ><

雷のパネルで4回攻撃すれば1匹倒せるので、2.2のターン被りでも2ターン遅延で、4.4となり、

4問雷で攻撃すれば、全滅せずに抜けることが出来ます。

この頃には、助っ人or死ななかった場合は、A+シンシアがSS溜まっているので、

クイズに正解すれば、パネルの心配はあまりありません。(2戦目でスキル溜めが少し必要)


ターン被りでなかった場合は、

レラさんの大回復も溜まっているので高確率でノーコン抜けが出来ますっ


で、無事抜けたらボス(学園長)

何も苦戦しませんっ!以上っ


ボスは、レラの大回復もニコラの遅延も、緊急な時があったら使うくらいで、

ほとんど使わないでも余裕です。(使わないことのほうが多かったです)


このデッキで今のところ、ノーコン7回、1コン1回(多色パネル事故)ですっ

なかなか良いほうな気がしますっ


あとは、ドロップ率。。。。。。。。。

テーマ : 魔法使いと黒猫のウィズ
ジャンル : ゲーム

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
↓ 書いてる人
クリスティーナLv.120↑6段⇔7段
    
【最新記事】&【コメント】
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター
RSSリンクの表示
猫ウィズ関連ブログ
猫ウィズ関連ブログ以外
